稲垣愛の選手と暮らす自宅の場所は?バース・デイが熱血監督に密着!

スポーツ
スポンサーリンク

創部わずか6年目にして4度の全国制覇を誇る三重県にあるメリノール学院中学・女子バスケットボール部の熱血監督、稲垣愛さんにバース・デイが密着取材するようです。

稲垣愛さんは人生をかけて指導するその熱血ぶりが有名で番組などでよく取り上げられていますよね。
その熱血ぶりは指導のみにならず、選手のために朝昼晩の食事を用意したり、送迎のために自らバスの運転免許を取得したりと、選手が練習に専念できるように部活動以外の時間もサポートされているようです。
部活動のためにバスの免許まで取得するなんてすごいですよね、ここまでする部活動の顧問の方は稲垣愛さん以外にはいないのではないかと思いますね。
また県外から進学してきた遠方のため自宅から通えない13人の選手は稲垣愛さんの自宅で暮らしているそうです。
今回のバース・デイではその選手たちと寝食を共にする稲垣愛さんの自宅に潜入するそうです。
そこで稲垣愛さんの自宅の場所が個人的に気になったので調べてみました。
スポンサーリンク
稲垣愛さんの自宅の場所が気になった方は一緒に見ていきましょう!

なぜ稲垣愛さんはメリノール学院中学のコーチに?

稲垣愛さんはメリノール学院中学のコーチをされる前に別の中学校のバスケットボール部の顧問をされていましたが、四日市メリノール学院からバスケットボール部の強化をしてほしいという誘いがありメリノール学院中学のコーチになりました。

スポンサーリンク

その経緯の詳細をみていきましょう。

恩師が教頭に赴任した中学校のバスケ部を指導

稲垣愛さんは大学卒業後、会社員として働きながらクラブチームでバスケットボールをされていました。

その後選手を引退し、団体チームのスタッフになった頃に中学の時の恩師である山川正治先生が教頭で赴任した朝明中学校のバスケット部に外部コーチとして指導されていたようです。

コーチ業に専念するため勤務していた会社を退職

外部コーチになった2年後に勤めていた会社を辞めてコーチ業に専念されていました。会社を辞めた理由が、外部コーチ1年目の時の試合の記録が県3位で終え、(中途半端な事をしていたら勝てない)と思い、会社を辞めたそうです。

この時から稲垣愛さんの指導は熱血で選手に一生懸命向き合っていたことが分かりますね。

部活の指導のために勤めていた会社を辞めるなんて、どれほどの熱意と覚悟が必要だったのでしょうか、自分なら絶対にできないと思いました。

そして、外部コーチ3年目に朝明高校の講師の話をいただいたそうで、3か月非常勤講師した後、高校の国語教師をしながら朝明中学校のバスケット部のコーチをされていたそうです。

スポンサーリンク

四日市メリノール学院からスカウト

朝明中学校バスケットボール部を10年指導した後、四日市メリノール学院からバスケットボール部の強化をしてほしいとお誘いがあり、それを受けて今に至るそうです。

ほかの学校からお誘いがくるほど、稲垣愛さんの指導力は注目されていたのではないかと思います。

創部僅か6年目のメリノール学院中学女子バスケットボール部を4度も全国制覇に導くのも納得ですね。

稲垣愛さんの自宅はどこ?

さて、本題の自宅から通えない選手達と暮らしている稲垣愛さんの自宅の場所ですが、メリノール学院と同じで三重県四日市市内にあるそうです。詳細は情報がない事と個人情報のため記載することができません。

稲垣愛さんも三重県四日市市出身なので間違いないかと思います。

四日市市は三重県最大の都市でもあり、メリノール学院の最寄り駅である高角駅までは車で7分ほどで徒歩だと40分はかかります。

稲垣愛さんは高角駅までバスで選手達を送迎するのかなと思ったので、自宅も高角駅の方なのかと思いました。

ですが稲垣愛さんなら自宅が駅と逆方向でも選手のために送迎するだろうなと思ったので、この考えで自宅の場所を絞ることは難しいと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

稲垣愛さんの自宅はメリノール学院中学と同じで三重県四日市市内にあり、稲垣愛さんの出身地でもある。

メリノール学院女子バスケットボール部の顧問をされた経緯は恩師である山川正治先生が教頭に赴任された朝明中学の外部コーチを経て、メリノール学院からバスケットボール部の強化をしてほしいと誘いがあったことがキッカケ。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました